2016年04月06日

ノート2(開) 新刊のご案内

英語習慣をつくる!
日常まるごと英語表現ハンドブック

marugotohandbook.jpg田中 茂範/阿部 一 共著
A5半665ページ
本体価格2,000円+税

■これ1冊で「ほぼ」何でも英語で言える!

日常生活を、その日から英語学習の場にするための決定版が完成しました!真に効果の上がる英語習得法は、「テキスト上のよその誰かのこと」ではなく、自身の生活体験に合わせた動作や、実感の伴ったつぶやきを英語にしていくことです。石鹸を泡立てる、カミソリ負けする、うだるように暑い、キャベツを千切りにする、とろ火で煮る、洗濯物を脱水する、干す、女子会をする、待機児童、在宅介護・・・。何気ない身の回りの表現が、日本の英 語教育では大きく欠落しています。本書(665ページ)は生活のさまざまなシーンをカバーし、関連表現をネットワーク化。「そういえばこれは何と言うんだろう」というとき、その場ですぐに役立つハンドブックです。


■38の場面、20の話題に分類!

日常生活をまず「朝の時間」「通勤」「会社で」「家庭」「公共施設」「冠婚葬祭」「海外編」などに大きく分け、「朝の時間」であれば、目が覚める →洗面台で→トイレ→朝食→身支度のように時系列で、場面ごとに必要な英語表現をネットワーク化しました。朝食用に卵を焼くひとつにしても、フライパンをガスにかける→ガスをつける→卵を割る→殻を捨てる→ヘラで返すのように、細かい手順を全部英語でリストアップしています。コラムも充実し、ページを開けば好奇心がどんどん広がって、次々と関連語が学べるのが本書の特長です。

posted by Paperback Writer at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: